12月のクッキング!(もちつき)

12月のクッキング!(もちつき)

12月21日にクッキングで毎年恒例の餅つきをしました。子どもたちも前の日からとても楽しみにしており、餅ができる前のお米を、興味津々で見ておられ、「お餅ってお米からできるんだ」と驚いていました。

次に、 順番にきい組さんから順番に杵と臼を使ってもちつきに挑戦しました‼

☆もも組さん☆

初めてのもちつきに興味津々のもも組の3人でした‼

☆きい組さん☆

きい組さんは、一人で杵を持って、もちつきに挑戦しました!きい組さんにとっては少し重たい杵でしたが、みんなお餅がおいしくなるように一生懸命ついていました‼

♢あお組さん♢

あお組さんも自分で杵を持って、力いっぱい餅をついていました。1回目が終わり2回目の餅つきで「もう一回やりたい人~?」と保育士が聞くと「はーい」と真っ先に手を挙げ、2回目の餅つきをする子もいました‼

◎あか組さん◎

あか組さんは、慣れた手つきで力いっぱい餅をついており「これくらいでいいかな」「やっぱりもう少し柔らかくしたいな」など言いながら、一生懸命餅つきをしておられました。

◎しろ組さん◎

みどり保育園でする最後の餅つきとなったしろ組さん。とても慣れた手つきで力いっぱいもちをついてくれていました。子どもたちも「早くお餅食べたいなぁ~」と完成するのをとても楽しみにしていました。

全員餅をつき終わり、次はこねる作業をみんなでしました。保育士が小さくちぎり、ちぎった餅を子どもたちが手の平を使ってどんどん丸めていきました。

<きい組・あお組>

手を真っ白にしながら頑張って餅をこねていました。「おもちください」「これくらいでいいですか?」など言いながら、一生懸命餅をこねるきい組さんとあお組さんでした‼

<あか組・しろ組>

もちつき同様慣れた手つきで次々と餅を丸めていくあか組としろ組でした。「こうやって力強くやるんだよ」「もうちょっと丸くした方がいいかな」などみんなで協力しながらたくさん餅を丸めることができました。

みんなで頑張って丸めたお餅は給食の時間にお雑煮にして食べました。「お餅が柔らかくておいしいです」「僕のお餅すごい伸びるよ」など喜んでおり、飲み込まないように、よく噛んで食べておられました。美味しいおもちも食べて、寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。