10月のクッキング!(箱寿司)

10月のクッキング!(箱寿司)

10月12日にクッキングを行いました。10月15日に宅野町でお祭りがあるためお祝いの気持ちも込めてみんなで箱寿司を作りました。今回は酢飯チーム・具材チーム・卵チームの3つに分かれて順番に箱の中に敷き詰めていきました。

まずは一番下に酢飯を入れました。保育士が酢飯を入れ、子どもたちは手を使って酢飯を箱の中に広げることをしました。酢飯が熱く苦戦していましたが、「おいしくなれぇ」と言いながら一生懸命広げておられました。

次に具材を入れました。人参やきのこなどを細かく切った具材を酢飯の上に並べて広げることをしました。チームで「こっち具が少ないんじゃない?」「もう少し広げようよ」とみんなで協力しながら広げておられました。

次にもう一度酢飯を広げて最後に錦糸卵を一番上に乗せました。具材の時みたいに一度乗せてから広げました。錦糸卵を一番上に乗せるといよいよ完成に近づき「わぁおいしそう」「もう食べれそうだよ」と楽しみにしていました。すべての具材を入れ終え最後に蓋をして順番に押し込みをしました。おいしくできるか楽しみです‼

箱寿司が完成するのを待っている間にみんなで宅野八幡宮へお宮参りに行きました。順番に賽銭を入れてお参りをしました。

みんなで頑張って作った箱寿司が完成しました。この日の献立は角寿司・天ぷら饅頭・すまし汁・オレンジでした。自分たちで作った箱寿司を喜んで食べており、「箱寿司おいしいよ!」「また食べたいなぁ~」とおかわりもたくさんしていました。

10月のクッキングも大成功でした。これからどんどん寒くなりますが、元気よくすごしていきたいと思います。