~七夕飾り製作☆彡(白・赤・青・黄組)~

~七夕飾り製作☆彡(白・赤・青・黄組)~

七夕に向けて七夕飾りを作りました。各クラス様々な七夕飾りが完成しましたが、一部をご紹介します♪

〈白組・赤組〉~流れ星~

好きな色のお花紙を選び、細かくちぎったものを隙間なく台紙に貼っていきました。お花紙が重なっている部分は色が混じって見えて、とてもきれいです♪

最後に流れ星が流れる様子をイメージして、紙テープを貼りつけました。

〈青組〉~彦星様と織り姫様~

彦星様と織り姫様を作りました。千代紙を線に沿って丁寧に切っていきます。はさみの持ち方や連続切りも上手になってきました。切った千代紙をクルンとまくように貼りつけて着物の完成。彦星様と織り姫様の顔も自分で描きました。「目、鼻、口…」と顔のパーツを一つひとつ確認しながら描いていきましたよ♪

完成した作品を手に、ハイチーズ☆彡

〈黄組〉~彦星様と織り姫様・スイカ~

彦星様と織り姫様の着物は、ビニール袋にお花紙を入れ、さらにシールをペタペタと貼りつけました。

みんな集中していますね。

綿棒でスタンプあそび♪「トントン」と優しくスタンプをしていきました。これはスイカの種を表現しています。

他にも様々な七夕飾りが完成しましたので、お楽しみに…☆

7月6日に、親子で楽しく飾りつけをしましょうね♪