8月のクッキング!(夏野菜カレー作り)

8月のクッキング!(夏野菜カレー作り)

8月18日にクッキングを行いました。8月は夏野菜カレーを作りました!今回は事前に子どもたちに夏野菜カレーに入れたい野菜を聞き、ピーマン・ナス・玉ねぎ・トマト・にんじん・かぼちゃの6種類の野菜を入れて作りました。   

☆玉ねぎの皮むきとピーマンのヘタ取り担当は2歳児きいぐみさんです!

保育士と一緒に玉ねぎを上手に持って皮をむいたり、ピーマンのヘタも上手に取っておられました!

☆ナス・トマトを切る担当は3歳児あおぐみさんです!

保育士と一緒に包丁で上手にナスとトマトを切り、3人とも上手に包丁を使っていました!

「トマト大好き‼」           「ナス大きいよ‼」

 

☆カボチャとピーマンを切る担当は4歳児あかぐみさんと5歳児しろぐみさんの混合コンビです!

カボチャが固くて切るのにとても苦戦していましたが、保育士と一緒に力を入れて頑張って切ることができました。ピーマンもちょうどいい大きさに切ることができました。

 

玉ねぎを切ることにも挑戦した2人でしたが、苦戦されておられました・・・・

☆にんじん・たまねぎを切る担当は5歳児しろぐみさんの2人です!

まずはにんじんの皮むきをしてから、切りました。細かく切ることに苦戦していましたが、最後まで丁寧に切ることができました!

猫の手で集中して切っています!

どの組もおいしい夏野菜カレーを作るために頑張ってすべての野菜を切ることができました。

夏野菜カレーの野菜を切り終わり、部屋で鍋に自分たちが切った野菜が入る瞬間を見ました!

カレーに興味津々‼          「おいしくできるかな?」

 

いよいよカレーが出来あがりました!きい・あおぐみさんは保育士と一緒に入れ、あか・しろぐみさんは自分でカレーのルーを入れることに挑戦しました。熱々で大変でしたが自分の食べられる分だけルーを入れていました!

完成したカレーを喜んで食べておられました!

「カレーおいしいです!」「また作りたいなぁ~」などの声が聞こえてきて、みんなでがんばって作ったカレーは一段とおいしかったようです!おかわりもたくさんしておりお腹いっぱいになりながら食べておられました。

8月のクッキングも大成功でした!