給食、たくさん食べています!

給食、たくさん食べています!

4月から、岩倉先生が給食を作っています。

3日のメニューは、ごはん、ツナ入りオムレツ、ブロッコリーのごま和え、豆腐とわかめの味噌汁、りんごでした。

(写真は、2歳児さんが食べている量の目安ですが、実際はおかわりもしているので、もっと食べています。)

ツナ入りオムレツが人気でした。

4日(火)は、子ども達大好きな魚の日のメニューです。

ごはん、鮭のバター醤油焼き、小松菜ののり和え、具だくさん味噌汁、バナナでした。(写真は、年長児さんが配膳した物を撮らせてもらいました。年長児さん達も全部食べ、魚や味噌汁のおかわりをしています。)

先生に順番に呼んでもらい、三色運動のシートの上に、自分で配膳していきます。

2歳児さん達も、自分達で運びます。こぼさないように、気をつけてね。

お当番さんの号令で、みんなで「いただきます」をします。

青組さんになった男の子3人組も、憧れのお当番さんをする事ができ、張り切っていますよ。

さあ、待ちに待った給食です。

保育園の給食に使う魚は、五十猛の佐々木鮮魚さんに、新鮮な魚を持ってきていただいています。子ども達は、魚のフライや鮭が大好き。大人は鮭の皮など苦手な人もいるのですが、子ども達は「パリパリで、おいしい~!」と味わって食べています。

小松菜も、嫌がる事無く食べていて、えらかったです。

給食前になると、「せんせ~い!大盛りにしてくださ~い!」と言いに来てくれる子もいます。

「おいしかったよ!」「おかわりください!」と言ってもらえるように、給食作りを頑張ります!