書初めをしたよ~あけましておめでとう~

書初めをしたよ~あけましておめでとう~

1月10日に新年の書初めをしました‼園長先生は、書道の先生です。園長先生に、なぜ新しい年になると書初めを するかの話を聞き、園長先生が普段から使われている筆や硯などの道具を見せてもらったり、実際に触らせてもらっていました。硯の匂いを嗅いでみると「なんかくさいなぁ~」「墨の匂いがするよ」と言って感触やにおいを肌で感じていました。筆が何の動物の毛でできているかのクイズでみんなは「ネコじゃない?」と言う子もいましたが、正解はヤギの毛でみんな驚いていました。

実際に道具を見せてもらい、次に順番に遊戯室で書初めに挑戦しました‼

☆きい組☆

きい組さんは4人で「たつどし」を書きました!一人一字担当し、保育士と一緒に画用紙に書きました。筆を使って字を書くことに苦労していましたが、集中して上手に書くことができました。自分で書いた字を持って写真を撮ってもらい満足そうでした。

♢あお組♢

あお組は3人で「二0二四」を書きました。あお組さんも一人一字担当し、画用紙に書きました。筆を使って画用紙に大きく書くことに挑戦し、「もう一回書きたい!」と楽しんでおられました。保育士が残りの四を書きました。赤白さんが保育士が書く様子をじっくり見ておられました。

♤あか・しろ組♤

 

あか・しろ組さんは5人で「あけましておめでとう」を一人二字ずつ書きました。半紙に書くことに挑戦し、筆を使って丁寧に書きました。文字のバランスや筆の太さに苦戦する子もいましたが、集中して書くことでき、子どもたちも「難しかったけど上手く書けてよかった」と出来栄えに満足そうでした。書き終わってからも「まだ書きたいです」と言う子も多く、半紙に自分の好きな字を書く子もいました。

園長先生が金色の墨で字を書く所を興味津々で見たり、先生たちが色々な字を書く様子を見ながら「先生頑張って~」と応援していました。今年も一年元気に過ごしていきたいと思います。