峯田先生・西見先生の運動遊び(5月20日)

峯田先生・西見先生の運動遊び(5月20日)

今日は峯田先生・西見先生が来られ、運動遊びがありました。

「今日は何をするんだろう?」「鉄棒するのかな?」とドキドキしながら待っていました。

挨拶が終わり、さっそく運動遊びが始まりました。

部屋の端から端まで、笛の合図で走ります。「壁には触らない」「ついたら、ぴたっと体を止める」約束です。

壁につく寸前で止まり、足をそろえて立って待っている子もいます。走る時は、思い切り走ります。

さて次は、マットの上の障害物(跳び箱・平均台・鉄棒など)に当たらないようによけながら、マットの上を歩きます。

歩いて渡れるようになったら、次は両足をそろえてジャンプしながら進んだり、四足歩行になって進んでみます。

ジャンプや四足歩行はちょっと難しいかな?慎重に進みます。

障害物が増えるとスリルがあるので、「楽しい!」「もう一回したい!」と、終わるとすぐに並んでいました。

続いて、鉄棒ぶら下がり10秒チャレンジ!足をあげて、10秒頑張れ!

豚の丸焼きの格好から、腕の力を使って、鉄棒におでこをくっつけます。

腕がぷるぷるしながらも、どの子も頑張っていました。

1時間半しっかり体を動かして、給食のカレーライスをモリモリ食べていましたよ。