峯田先生の運動イベント!

峯田先生の運動イベント!

11月4日土曜日に、宅野伝承館で峯田先生による運動イベントが2年ぶりに開催されました。今年は7世帯の家庭に参加していただき、普段から園で2か月に1回子どもたちに運動を教えてくださる峯田先生と江口先生に、色々な運動あそびを教えていただきました。

まず始めに、準備体操で「からだ☆ダンダン」の体操をみんなで踊りました!簡単な振り付けで、子どもも保護者の方も楽しんで体を動かす姿が見られました。

前半は、フェイスタオルを使っての活動をしました。子どもも保護者も全力で楽しんでおられ、「次、お母さんがやってみてよ」「僕、もう一回やりたいな」など言いながら、体を動かしておられました!

☆タオルで子どもを持ち上げるブランコ遊び(大人2人で持ち上げるブランコ遊びもありました)

 

☆タオルをキャッチしたり、しゃがんだり跳んだりしてよける遊び

後半は、風船を使った活動から始まりました。まず初めに保護者が膨らませた風船を片方の足にかけ、それを子どもが足で踏んで割る挑戦をしました。子どもたちも一生懸命割ろうとする姿が見られました。

足ではなかなか割れず、次に真ん中にマットを用意してラグビーのように3人一組で風船をマットの所まで持っていき、倒れこんでお腹で風船を割ることに挑戦しました。それでもなかなか割れず保護者も子どもも大苦戦しておられました。

最後に、長いハチマキを使って親子でしっぽ取りをしました!親がしっぽをつけ、子どもが追いかけて足でしっぽを取ろうとしており、子どもも保護者も全力で楽しんでおられました。

お忙しい中運動イベントにご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、子ども達にとっても、保護者の方にとっても有意義な時間になったと思います。子ども達も、保護者の方からもたくさんの笑顔が見られ、とてもよい活動ができたと思います。家でもできる運動あそびもあったので、ぜひお家の方でもやってみてください!

峯田先生・江口先生、お忙しい中ありがとうございました!