クリスマス会♪

クリスマス会♪

12月に入り、クリスマスに向けみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。キラキラの輪飾りや、トナカイなどのクリスマスの飾りを「これどこにつけようかな」「高い所も届くよ」と言いながら、みんなで協力して素敵なクリスマスツリーが完成しました。

12月25日に待ちに待ったサンタクロースが来られ、クリスマス会を行いました。子どもたちはサンタクロースが部屋に入ってくると「プレセントの袋を持ってるよ」とプレゼントが気になる子どもや、「どこから来たの?」とサンタクロースに聞いたりと興味津々でした。

お楽しみのプレゼントの時間‼サンタさんに名前を呼ばれた子から順番にプレゼントをもらいにいきました。サンタさんと2ショットも撮ってもらい少し緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした。「中身は何かな?」「楽しみだなぁ~」とプレゼントが気になっていました。

☆もも組・あお組☆

◇あか組・しろ組◇

プレゼントをもらい、次にサンタさんへの質問コーナーをしました。「サンタさんはどこから来たんですか?」「サンタさんの家はどのくらい大きいですか?」など色々聞いていました。サンタさんが質問に答えてくれ、「そんな遠くから来たの?」「サンタさんの家は大きくていいなぁ~」などびっくりしておられました。

次にみんなでクリスマスのパネルシアターを見ました。サンタクロースが森の動物たちに色々なプレゼントを渡すお話で、「次は何の動物かな~?」「次はりすじゃない?」などドキドキしながら楽しく見ていました。

次に「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌い、あか・しろ組さんがこの日のために練習してきた「きらきらぼし」をハンドベルで披露しました。とてもきれいな響きで感動しました‼

楽しい時間もあっという間に過ぎ、サンタさんがお家に帰るので見送りをしました。サンタさんとハイタッチをしてもらい「また来てね~」と言ってお別れしました。

子ども達のために園長先生がお菓子の家を用意してくださり、興味津々で見ていました。その日の給食のデザートとしてみんなで仲良く食べました。「こんな家、初めて見たよ」「甘くておいしいね」と大喜びでした。

その日のおやつはクリスマスケーキでした‼みんなとても喜んで食べていました。

サンタさんにプレゼントをもらい、お菓子の家とケーキを食べることができ楽しいクリスマス会になりました‼