クッキング♪(まき団子作り)

クッキング♪(まき団子作り)

 

 

 

6月27日、クッキングを行いました。今月は「まき団子」です♪

まき団子は古くから伝わる郷土料理みたいですね。

 

みんなで前日にまきの葉の準備をしました。

まきの葉!とは言いますが、この葉っぱの名前はなんでしょう・・・??

 

 

 

 

「えーっと、つる?」「はっぱ!」「つるむらさき!?」

色んな意見が出ましたが、正解は・・・『山帰来(サンキライ)』と言います!

 

「えー!サンキライか!知らなかった~」

初めて聞く子がほとんどだったと思います。

 

 

 

さっそく葉っぱ取りスタートです☆

つるにはトゲがついている山帰来、「これがトゲだー!気をつけないと~」と

慎重に取っていく子ども達です。

 

 

 

僕の顔より大きいかな?

 

「とれました~!」

今年はとっても大きい立派な葉っぱばかりでした!!

この後みんなで水で洗ってきれいにしました^^

 

 

そして、次の日。

まき団子作り頑張るぞー!えい、えい、おー!!!

気合い十分です☆

 

 

 

 

 

葉っぱチーム、あんこチーム、団子チームに分かれて作り始めます。

 

 

☆葉っぱチームは2歳児きい組さん!

サンキライの葉にオリーブオイルを塗っていきます。

1枚ずつ丁寧に・・・♪ 

 

 

 

 

 

☆あんこチームは3~5歳児混合の4人です!

団子に包めるようにあんこをひとつずつ丸めていきます。

 

 

「これくらいの大きさでいいかなー?」

 

 

園庭での泥団子作りや粘土あそびなどを通して丸め方を覚えたようで、

とっても上手な4人でした!あっというまに完成~♬

 

「手があんこだらけになっちゃったー!」

 

 

 

 

☆団子チームも3~5歳児混合の4人です!

白玉粉にお湯を入れていき、ひたすらこねる、こねる・・・

「先生も頑張れー!」と子ども達から声援いただきました^^

 

 

 

そして最後にみんなであんこを包んで、葉っぱでくるんで・・・

 

 

 

 

 

給食の先生に蒸してもらい・・・完成~☆

15時のおやつでいただきました♪ お味はどうですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいでーす!!」「ぼくあんこ苦手だけど、特別だから食べられたよ!」

「なんか匂いが変わったねぇ!」とそんな発見もありました。

みんなで作った特別なまき団子は美味しかったね♪ 

 

6月のクッキングも大成功~!☆彡