ひな祭り!!

ひな祭り!!

  少し暖かくなったなと思ったらまた北風が・・・寒くなったり暑くなったりで体調を崩してしまいそうですね。

 3月3日はお雛祭りですね。みどり保育園でもひな祭りのお歌を歌い、お楽しみをして遊びました。

 給食もおやつも3月3日はスペシャルメニューです!!子ども達も朝からすごく楽しみにして登園してきましたよ!

 朝から運動遊びで沢山遊んで、お待ちかねのお楽しみイベント!!

 先生のビックパネルシアター!!子ども達は食い入る様に見入っていましたよ。

CIMG0834

お腹がすいてお楽しみ給食です。本日はお雛まつりという事で、スペシャル給食。

イクラを沢山使ったチラシ寿司です。美味しかったねー!

CIMG0836CIMG0835

みんな勢いよく、とても喜んで食べていました。

CIMG0839CIMG0841CIMG0842

 イクラすごく人気があって、子ども達はみんな先にイクラだけを食べようとしていました。

 まあ美味しいので、私も好きですから気持ち分かりますね!!

    CIMG0838

 そして、お昼寝の後のお楽しみ!!もう一つのスペシャル。ひな祭りケーキです!!

 こちらのケーキは、卵アレルギーの子もみんなと同じおやつにしてあげたいとの思いから、

 大田市内の「ガトーサンマリノ」さんにお願いして作っていただきました。

 卵を使わないクッキーをベースにしたタルト風ひな祭りケーキです!!写真を撮り忘れて分かりにくいですが、フルーツやチョコレート、

 ストロベリークリーム等をふんだんに使ってもらった一品です。

CIMG0843     CIMG0844 CIMG0847 CIMG0848 CIMG0851 CIMG0852

 とても美味しく、可愛らしく作っていただいたのでみんな大喜びでした。卵アレルギーの子もみんなと同じケーキを同じ様に食べて、すごく喜んでくれました。

 もちろん今までも卵無しでのケーキやおやつを作ってその子に提供していました。味も栄養士さんがしっかり作ってくれるので、勿論補償します!だけどやっぱりみんなと同じ物も食べたいよね・・・という事で今回ひな祭りメニューに併せて企画しました。除去食でもみんなが喜ぶ美味しいスペシャルケーキ!!「ガトーサンマリノ」さん有難うございました。

乳児の皆さんも美味しくいただきました。美味しいねー!

CIMG0854 CIMG0857

CIMG0865

美味しい物を食べての笑顔はこちらも自然に笑みになってしまいます。

CIMG0830

みんなご自宅でもお雛祭りされたかな?