「プール納め」をしました!

「プール納め」をしました!

8月31日にプール納めをしました。前日の帰りの会で、「明日でプールがおしまいだよ」と子どもたちにお話をすると
「えー!おしまい?!」「9月も入ろうよ~」などいろんな声が聞こえました。
今年は暑い日が続き、たくさんプールに入って楽しむことが出来たので、もうプールに入れないと思うと少し寂しいですよね。

 

 

プール納め当日は、白組さんから順番にプールに入ってあそびました。
フラフープをくぐったり、ビー玉を散りばめて「宝探し」みたいなことをしたりして楽しんでいる姿が見られましたよ。

 

 

見て見て~!お腹にぴったりだ!

がおー!怪獣だぞぉ!

プール楽しいー!バッシャーン!

 

 

 プールに入っていない時間は、大きな桶に入っている水を使ってペットボトルやマヨネーズの容器などを使って色水を作ったり、水鉄砲やホースで保育士や友だちと水を掛け合ったり、川を作ったりして楽しんでいましたよ。

 

 

 

上手に移せるかな・・・?

あっ、カメラ発見!放水よ~い!

きゃー!川だー!木に捕まって避難だ💦

流れてる!流れてる!

 

 

穴を掘って、道を作ろう!

水が無くなってる!急げ急げ💦

 

ん?誰がしたんだろう?

もう1つのペットボトルに・・・!

 

 

 帰りの会では、保育士から一人ひとりに「プール頑張ったねカード」のプレゼントがありました。貰ってみんな大喜び!中には手で持ったまま「おかえりのうた」を歌っている子どもの姿も見られましたよ。よっぽど、嬉しかったのでしょうね。

 

 最初は、プールを嫌がってた子も少しずつ自分からプールの近くに来て遊び始めたり、顔に水が掛かるのを嫌がっていた子も「ねぇねぇ!見てて!」と何秒か顔付けをすることが出来るようになったりと、子ども一人ひとりがこのプールを通して成長することが出来ましたよ。