8月の誕生日会がありました

8月の誕生日会がありました

盆の希望保育最終日になりました。昨日は台風10号の影響が心配されましたが、島根県では大きな被害がなく安心しました。今日も、子ども達の元気な声が園内に響いていましたよ。

さて、9日(金)に8月の誕生日会が開かれました。みどり保育園では、一人ずつケーキの前でお祝いします。

じんた君、1歳になりました。おめでとうございます。初めての誕生日のお祝いで恥ずかしくて泣く子も多いのですが、じんた君はお祝いしてもらい、手を叩いて喜んでおられましたよ。

誕生日会の時には、保育士がお楽しみをしています。

この日は、バル子ちゃんが登場!(バル子ちゃんを演じるのは、保育士の山崎先生です。)

歌に合わせて、いろいろな色の風船の絵が、夏のある物に変身していきます。青い風船は、ぶどうに変身しました。大きい子たちは、風船が何に変身するか、当てっこをしています。そんな中・・・

泣きそうになりながらも、お楽しみを見ているあまね君。「僕たちの先生の山崎先生に似ているんだけど、なんか違うな~。でも似ているな~。でも、バル子ちゃんって言ってるし、誰なんだろう?」という表情ですね。最後には泣いてしまいましたが、バル子ちゃんから元に戻った山崎先生を見ると、すぐに泣き止まれましたよ。

わくわく・ドキドキの誕生日会でした。