2月のクッキング【餃子】

2月のクッキング【餃子】

4日(火)に、クッキングで餃子作りをしました。

始めに年長児さんと、保育士とで、餃子のたね作りをしていきます。

豚ミンチ、キャベツ、椎茸、ニラと具がたくさんです。

この時点でも、ニラやにんにくのいい匂いがしてきます。調味料を混ぜ合わせたたねを、みんなで包んでいきます。先生からやり方を教えてもらい、スタート!

子ども達と、先生たちの分で合計150個の餃子を、2~5歳児で協力して作っていきます。

以前作った時に、具を入れすぎて皮から具が出てしまったり、水をつけすぎて皮が破れてしまう事があったのですが、今回はみんなとっても上手に包まれました。150個分の皮を約30分くらいで包み終わりました。

さあ、さっそく餃子を焼いていきます。ジュワーっという音と、いい匂いがしてきたので、急いで給食の準備をしました。

「皮がパリパリでおいしい!」「この餃子最高!」とパクパク食べる子ども達。おかわりもして、150個の餃子を完食しました!

やっぱり出来立てって、おいしいですね。