*雪あそび*

*雪あそび*

 

 

 

 

昨日から降り出した雪・・・

年に数回、積もるか積もらないかの雪なので、子どもだちは大興奮!

「私のお家の周りも真っ白だったよ!」と朝から雪の話題で盛り上がっていました。

 

今朝はみどり保育園の園庭も真っ白に!

 

 

子ども達は昨日から「雪あそびができるかもね~!」と楽しみにしていて、

手袋に、マフラーに・・・自分たちで準備をしてきたようです☆

 

 

 

寒い中でも子ども達は元気いっぱい!!

高台の斜面でそり遊びを楽しむ子や、押し車に雪を乗せて運ぶ子、ケーキやアイスやさんをする子など、

それぞれ雪に触れてしっかりと好きなあそびを楽しんでいました♪

 

 

「はやーい!楽しい!!」

 

友だちと2人乗りにするともっと早くなったね!!

どんどんスピードを出して滑り降りていました^^

 

 

 

 

 

 

 

手袋に雪がたくさんついちゃった! つめたーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふわふわしてて、きれいな雪みつけた!」とスコップで上手に地面の上の雪だけをすくって・・・

これで何を作ろうかなぁ・・・?と考えています^^

 

 

 

 

 

 

 

「これなに?雪?触ってみる!」

「わ!つめたい!お団子みたいだね~!」と、かわいい発想でした^^

 

 

 

 

 

 

「こちらはケーキやさんでーす!いらっしゃいませー!」

すごい!何段ケーキかな!?

 

 

「あー忙しい忙しい!」

 

 

 

 

 

こちらはアイスクリームやさん♪

 

「いらっしゃいませー、何アイスがいいですか?」

「はい、かしこりましたー!グリーンアイスですね~(抹茶かな?)」

 

やりとりがとっても上手でした^^

 

 

毎日雪あそびしたいなあ・・・と、いつまでも雪が解けて欲しくない様子の子ども達でした♪