麗らかな春です!よもぎ団子を作りました。

麗らかな春です!よもぎ団子を作りました。

早朝は気温が低く、少し寒いスタートでしたが、本日も鮮やかな青空が広がりました。

日中は気温も上がり、戸外遊びもとても気持ちが良いですね。

園の周りでは草花が沢山芽吹き、至る所で春を感じられます。

 

みどり保育園の園庭は全て砂場です。園庭の砂も温かくなり、感触を楽しみながら遊びがもっと楽しくなります。

 

こちらは園で栽培した苺の苗に受粉をしています。

最近は蜜蜂が少なくて、受粉が上手く出来ないので、かおり先生が子ども達と一緒に筆を使って人工授粉をしました。

優しく丁寧に!美味しい苺が出来るといいね。

 

さて、本題のよもぎ団子作りです。よもぎ摘みの写真が撮れなかったのですが、4・5歳児さんは毎年作っているので、摘む事も見分け方もとても上手でした。

「裏が白いやつがよもぎで、茎が赤いやつはよもぎじゃないんでー!」という強者も!お家のおばあちゃんに教えてもらったそうです。

茹でて細かくしたものを匂ってみたら、「うわっ!!」て声も上がりました。どうも特有の青臭い匂いに驚いたようです。

しかめっ面の子も居ましたよ。

 

団子をこねながら「お代わりできるかなー」と心配する子も居ましたよ。

沢山作って食べようね。

 

2歳児さんも沢山丸めました。美味しそうだねー!!

  

 

沢山お団子作りました。緑色が綺麗だね。

良い香り。

 

 

お昼寝の後で、待ちに待ったおやつの時間。

栄養士の先生がお団子用意してくれました。きな粉もまぶしてあって美味しそうだね。

 

「おいし!!」

普段あまりお団子が好きじゃない子も居ますが、喜んで食べていました。

   

みんながとても喜んで食べていました。まさに春の味だねー。

今日お休みの子も、早帰りでおやつを食べずに帰った子も居たので、またよもぎ団子作ろうね。

今度はよもぎ摘みの様子も写真に撮ります…

よもぎは「日本のハーブの女王」と呼ばれるほど、万能な薬草です。

お家でも是非、よもぎ摘みとよもぎ団子作りをされてみてくださいね。