青葉祭がありました

青葉祭がありました

今日6月15日は、子ども達が毎朝手を合わせている「ののさま」(弘法大師さま)の生まれられた日です。

子ども達がケガをせず、毎日元気で楽しく過ごせるように、見守っていてくださいます。

今日は園舎横にある波啼寺(はていじ)の本堂に、全員でお参りをしました。

「今から何をするんだろう?」と、緊張しているれもん組さん達です。

全員で「お誕生日おめでとうございます」と手を合わせた後は、園長先生に教えてもらいながら一人ずつ焼香をしました。

れもん組さん達も、先生と一緒にしましたよ。

1年間、みんなが元気に過ごせますように、お守りください。

さて、本堂に行く前には、いつものように朝のお集まりをしました。ののさまのお歌を歌ったり、朝のご挨拶をしたり、当番さんが今日の献立を発表します。

れもん組さんも、参加するのを楽しみにしています。

お兄さん、お姉さんの真似をして手を合わせたり、とても上手ですよ!