避難訓練

避難訓練

今日は、西部消防署の方2名に来ていただき、避難訓練を行いました。

非常ベルの音がなると、保育教諭の下に素早く集まり、泣かずに避難する事が出来ました。消防署の方からも「先生の所にさっと集まって、避難もとても上手でした」と褒めていただきました。

訓練終了後は、消防署の方から『おはしも』のお話を聞きました。『お』はなんだったっけ?と、子ども達は一生懸命考えていました。大事な事だから、覚えておこうね。

実は、今日来ていただいた消防士さんの1人は、みどり保育園の卒園児さんでした。卒園写真を見せてくださり、当時からおられる先生の写真を見て「先生、若いー!」とびっくりの子ども達。

とても楽しそうにお話を聞いていました。

先生達は、消火訓練を行いました。今日は、その様子を子ども達が見学をしました。

「先生、頑張ってー!」と応援してくれました。

火事が起きないように、日頃から「火の用心」に気をつけましょう。