見て!見て!箸で食べられるよ!

見て!見て!箸で食べられるよ!

2歳児の黄組さんは、今週からお箸を使って給食を食べています。

箸で食べる事って、子ども達にとっては、憧れのようです。(お姉さん・お兄さん気分なのかもしれませんね)

リュックサックの中にお母さんが準備してくださった箸箱を見つけ「あー!!箸が入ってる!」と嬉しそうです。嬉しくて、カバンやイスの準備もあっという間に完了でした。

始めはうまく食べる事が出来ませんが、食器を口の近くまで持っていって、箸で寄せて口まで運びます。口の中におかずが入ると「あっ!食べられた!」と嬉しそう。

「上手だね~」「たくさん口の中に入ったね~」と声をかけてもらい、やる気アップ!箸の練習をしながらの給食は、いつもより満足感を感じられた時間となったようです。

あせらず、ゆっくり練習していきましょうね。