羊の毛刈り見学に行きました

羊の毛刈り見学に行きました

 

 

今日は、宅野町大原地区の方が飼っておられる羊さんに会いに行ってきました♪

 

今までお散歩で何回か見に行かせていただいていたのですが、「今度毛刈りをするので、ぜひ見に来ませんか?」と

ありがたいことに、声を掛けていただきました。

 

そしてなんと! 双子の子羊が産まれているとのこと!

「まだ小さいかなぁ、かわいいかなぁ・・」と子どもたちも朝からワクワクしていました^^

 

さぁ、みんなで出発!

早く羊さん達に会いたい気持ちで、どんどん歩く子どもたちでした!

 

 

 

 

 

 

 

「メェェェェェェ!」

「あ!羊さんいたー!!」

みんなの到着を親子揃って待ってくれていました^^

 

 

 

飼い主さんが子羊を抱っこしてくださり、とても近くで見たり触ったりすることができました。

普段は遠くから見るだけなので、みんな大喜び!興味津々でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふわふわしてる~」 「かわいい♡」

 

 

 

そして、さらに近くで、毛刈りの様子を見学させていただきました。

「うわ~・・・!」「だんだん毛がとれてきた!」

 

 

 

なんと、毛刈り体験までさせていただきました♪

「やってみたい!」と手を挙げる子がとっても多く、順番に毛刈り用のハサミを使って切ってみましたよ!

ちょきん!

 

 

 

 

毛刈りは初めての経験!という先生も挑戦しました^^

羊さん、とっても大人しくいい子にしててくれました。

 

 

刈り終わってみると・・・・

わ~!こんなに毛があったんだね~!!!

 

 

 

↑ 赤い首輪をしているのが毛刈りをした羊さんです。

すっきり!これで暑い夏も涼しく過ごせそうですね☆

ちなみに、子羊さん達はすぐには毛刈りをしないそうです。また来年とのことでした。

 

めったにできない貴重な体験をさせていただき、子ども達もとても喜んでいました。

また今日の様子をお家で聞いてみてくださいね^^