焼き芋パーティー★

焼き芋パーティー★

 

みんなで焼き芋パーティーをしました★

前の週にみんなできれいに洗っておいたさつま芋を、ひとつずつ丁寧に包んでいきます。

まずは先生がお手本・・・

なるほど~・・・としっかり見ている子ども達です。

さぁ、やってみよう!!

「わたしはこれにする!」「ぼくはこの大きいやつにしよう!」

一人ずつ好きな大きさ、形の芋を選んでいきます。

 

新聞紙で包んで・・・水に濡らして・・・アルミホイルをしっかり巻いて・・・

 

 

 

準備はバッチリです♪

 

 

 

 

作っておいたくどの中にひとつずつ並べていきます。

「あっつー!」

「ちょっと怖いけど・・・勇気を出す!」と頑張って芋を入れました!

 

 

 

 

 

灰をかけて、しばらく待ちます・・・

 

 

 

 

焼き芋が出来るまで、木登りをして遊びました。

 

 

 

 

 

30分後・・・「そろそろできたかなあ??」

先生の一言でみんな集まってきましたよ。

どうかなあ・・・ドキドキ。

 

 

しっかりとお芋は焼けていて、この後みんなで少しずつ焼きたての芋を味見してみました!(写真がなくてすいません。)

焼きたては甘くてほくほく・・・「おいしい~」「あまーい!」とまだまだ食べたい様子の子ども達。

 

 

15時のおやつにしっかりいただきましたよ!まだまだほかほかの焼き芋、

おかわりして食べている子もいました♪

 

 

 

 

焼き芋パーティー大成功でした!

美味しかったね★