散歩に出かけました

散歩に出かけました

今日は、急に暑くなり、とても良い天気になりました。

子ども達は、水筒を持って、散歩に出発!おうちの方、毎日の水筒の準備をありがとうございます。

今日は、春の野原で遊びました。何か発見があるかな?

 

遊んでいると、子ども達の前をバス電車が通過しました。「お~い!」「ばいば~い!」と、みんなで手を振ります。

近くに田んぼがあるので、カエルを発見!野原には、テントウ虫がいて、ミニ図鑑を見ながら「これかな?」と見比べている子ども達です。同じ物が、本にのってたかな?

「先生!このテントウ虫は、ハートの模様です!」と教えてくれた子がいました。よ~く見ると、本当にハートの模様の所がありますね。よく見つけたね!

時間いっぱい、思い思いの遊びを楽しみました。

ピーピー豆(カラスノエンドウ)が膨らんでいて、笛を吹く事ができました。保育教諭に笛を作るのを手伝ってもらって、みんなが吹くのに挑戦していました。

年長・年中児さん達は、鳴らす事ができていました。

2歳児さんも、挑戦。顔を真っ赤にして、頑張っていました。

こちらの2人は、蝶々を見つけ「ちょうちょ~」と先生と一緒に手遊びをしていました。なんだか、ほっこり(^^)