山に入って遊びました。

山に入って遊びました。

 こんにちは。暖かくなったり、少し冷たい風が吹いたりと気まぐれな天気ですね。

 みどり保育園の裏には少し小高い山があります。

 保育園は隣接しているお寺の境内の中を敷地としています。そのお寺の背にあるお山です!地域の方々は波啼寺山(はていじ山)と呼んでおられます。

 春の法要を前に檀家の方々がお山の掃除をしてくれました。綺麗になったお山を子ども達みんなで遊びに登りました。

 

みんななかなかのスピードで駆けあがって行きました。先生も一緒になって走って行きました!

 CIMG0818

落ち葉が沢山で空気もヒンヤリ気持ちいいね!

CIMG0819 CIMG0822 CIMG0823

ちょっと休憩でお山の中腹の祠でお参りです

CIMG0825

さてさて「もっと上に登るぞー!!」とすごい意気込みよう!!

CIMG0821

なかなかの急斜面でした。滑り降りるのも楽しいね!

CIMG0824CIMG0820

 道らしい道のない時は、足元を確認しながらゆっくり降りよう!!

CIMG0827

帰りは楽ちんでした!

CIMG0828

みんなとても楽しんで山での時間を過ごしました。また登ろうね!

自然の地形を走ったり登ったり。木を掴んだり降りるルートを考えたり。普通の地面で運動する事とはまた違い、とても有意義に身体を鍛える事が出来ます。

遊びとして熱中しているので、効果はさらに大きいですね!

お母さま方洗濯物が増えてしまいましたが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

みどり保育園ではもっともっと沢山自然遊びをして、元気な大田っ子を育てていきたいと思います。