宅野秋祭り!お宮へ参拝に行きました。

宅野秋祭り!お宮へ参拝に行きました。

クッキングで「角寿司」をみんなで作りました。重石を乗せてしばらく置いておくので、その間に園児全員でお賽銭を持って参拝に行きました。もちろん乳児さんもおんぶしたり手を繋いだりで一緒にお出かけしましたよ!

お賽銭を賽銭箱に入れて、鈴をガラガラ鳴らしました!なかなか上手に鳴らないね!

DSC06662 DSC06663

乳児さんも一緒にお賽銭!何か不思議でちょっと怖いね。

 

DSC06667

あらら・・・泣いちゃった。大丈夫だよー!

DSC06668

神社の中に入って宮司さんにご祈祷をしていただきました!みんな良い子して座っていましたよ。

DSC06665

最後に地元の有志の方が出店を用意しておられました。おもちゃが沢山で嬉しくなるね!!みんな何買ってもらうか一生懸命に選んでましたよ!

やっぱり祭りは出店だよね。

 DSC06670

昼から子ども達のお神輿が、夕方には神楽殿で神楽も催され、笛や太鼓の音がとても賑やかで沢山の方が見に来られていました。

子ども達が少なくなり年々寂しくなる所もありますが、人が少なくなってもいつまでも大事な伝統文化を残していきたいですね!!

保育園に帰って「角寿司」食べるぞー!!上手に出来てるかな?