大寒波の後は・・・

大寒波の後は・・・

こんにちは。日曜日から40年ぶりの大寒波でしたね!

島根県でも全域氷点下でした。皆様のところでは被害が出ませんでしたでしょうか。

月曜日は日曜程凍てつく寒さではありませんでしたが、夜から深々と降り続けた雪が積もり、みどり保育園はすっかり雪化粧でした。

 

朝7時の写真です。足跡一つなくてとても綺麗ですね。ホッと安らぎますが、結構積もってます・・・

CIMG3088 CIMG3089 CIMG3091

子ども達は大喜び間違い無しですが、保護者の皆様が安全に園に来れる様にまずは雪掻き開始です!

予想通り朝から子ども達は珍しい大雪にみんな大喜びでした。

お集まりの後はジャンバーと手袋をして、外へ飛び出して遊びました。

CIMG3112 CIMG3098CIMG3101

園の高台ではそり滑りで盛り上がっていましたよ!

CIMG3096 CIMG3092 CIMG3093

 

また大雪で大きな雪だるまを作るのに、一生懸命な子達も居ましたよ。

「雪だるまつくーろー。」って聞こえてきます。

 CIMG3105 CIMG3102CIMG3106CIMG3103

「うんとこどっこい!!」と頑張ったかいもあり、立派な雪だるまさんが出来ましたよ!

CIMG3108 CIMG3109 CIMG3107CIMG3110

頭をのせるのは重たくてとても大変でした・・・

雪遊びはとても楽しいのですが、小さい子はあまりの手の冷たさで涙が出てしまう子も居ました。

明日はもう雪が無くなるかな?もう少し雪で遊べたらいいね!今度は三瓶山に行って大雪の中でも遊ぼうね。

保護者の皆様も雪には十分お気を付けて。特に車の運転は十分に気を付けてくださいね。