夏のお楽しみ会をしました

夏のお楽しみ会をしました

みどり保育園では、毎年卒園児さんを招待して、お楽しみ会を開いています。

今年も卒園児の1年生5人を招待し、夏のお楽しみ会をしました。

久しぶりに会った1年生、背が高くなっていて、びっくりしました。顔も、お兄さん・お姉さんになったような?

卒園児の子達も、園に遊びに来るのを楽しみにしていたそうです。

この日は、水鉄砲を使って、お化け退治をしました。(障子紙に描いたお化けの絵を、水鉄砲を使って、やっつけます。何回か水がかかっただけでは、破れません。みんなでたくさん水をかけて、紙が破れるまでします。)

「先生、なかなか破れんよー!」「もう少しで退治できそう!」といろいろな声が聞こえてきます。最後はみんなで退治し、今度は保育士が子どもたちの標的になって、ビショビショになって遊びました。

そしてお待ちかねの給食です。今日はお楽しみバイキングです。

唐揚げ、胡瓜のピクルス、おにぎり、トウモロコシなど、子ども達の好きな物がたくさんあり、自分で食べられる量を考えて配膳します。

「どれにしようかな~?」「「唐揚げは、たくさん入れちゃおう!」

お皿の中が空になってしまった子から、どんどんおかわりをしています。「やっぱり保育園の給食って、おいしい!」と1年生の子達が話していました。

3皿あったオードブル皿のうちの2皿が、空になるという驚くべき食欲でした。

1年生の皆さん、2学期からも頑張ってくださいね!

1年生のみんなに久しぶりに会う事が出来て、みどり保育園の子ども達も大喜びでした。