何ができるかな?(れもん組)

何ができるかな?(れもん組)

良いお天気が続いています。園庭のイチョウが色づき、はらはらと落ち葉が散るようになりました。

子ども達は園舎の周りで、どんぐりや松ぼっくり拾いをして楽しんでいます。

さて、れもん組さんは秋の製作を行いました。

折り紙や包装紙をちぎって、何ができるかな?

いろんな色や柄があるね。色が少しずつわかるようになってきて「あかだ!」「きいろ!」など、教えてくれます。

次は、ちぎった折り紙や包装紙を、茶色の紙コップに糊付けしていきます。

糊は初挑戦でしたが、嫌がらずに「ぺたぺた…」と言いながら、楽しんで貼っていましたよ。

子ども達が寝ている間に、保育教諭がひと手間くわえると……

みの虫の完成でーす!!

そして、もうひとつは、落ち葉をくっつけて、フクロウを作りました。

「ホーホー!」「鳥さん!」と、子ども達も大喜びでした。年上の子達も、「かわいいフクロウさんだね」と褒めてくれましたよ。