今日のれもん組さん

今日のれもん組さん

台風の後は、良い天気が続いています。れもん組さんは、今週も元気いっぱいです。

今日も、外遊びに出かけました。

園長先生のおうちの玄関に、メダカがいます。白・黒・オレンジ色など、いろいろな色のメダカがいて、「メダカさーん!」「魚さーん!」と何度も覗いて見ていました。外遊び用のイスがあるのですが、メダカの瓶の横に持って行き、座って上からのぞき込んで見ています。近くだと、よく見えるね。

今日は園長先生のおうちの猫のことちゃんが、子ども達を窓越しに見に出てきていました。

「こっちゃーん!」と大きな声で呼んだり、手を振っていましたよ。

そして最近お気に入りの、ねこ車です。押してスイスイ進めるようになり、園庭の散策を楽しんでいます。

お兄さん・お姉さん達が、バッタ捕りの時にカエルを見つけて見せてくれました。

「カエルだ!」「すごーい!」と興味津々。

本物がとんでいるのを見ると、身震いする子もいましたが、観察ケースの中だと安心だね。観察した後は、逃がしてやりました。

↓今朝の朝の会が始まる前の、れもん組さん達です。お兄さん・お姉さん達が座っているのを見て、正座をして静かに待っていましたよ。

明日もお天気の予報です。外遊びが楽しみですね。