交流保育へ行ってきました

交流保育へ行ってきました

白組さんが温泉津保育所さんと仁摩保育園さんへ交流保育へ出かけてきました。

 

温泉津へ出かける際は自分達で切符を買い、汽車に乗りました。

汽車に初めて乗るという子どももいて、景色が変わるごとに「海だ!」「トンネルだ!」と目をキラキラ輝かせて嬉しそうな3人でした。

 

 

新しいお友達に緊張気味でしたが、集団遊びやゲーム、プールを通して自然と笑顔が増え仲良くなっておられました。

 

大きなプールで嬉しさもありましたが、怖さもあったようで始めは固まっておられましたが徐々に慣れていき浮きを使って泳いだり顔付けの練習をしたりされました。

 

 

 

 

小学校のプールはとても深くみんな溺れそうになるくらいでしたが、手を繋いで進む練習をすると怖がらずに泳ぐようになったり、頭の先まで潜れるようになったり、中には水中で目が明けられるようになるまで成長した子もいました。

緊張や照れもありましたが、また行きたい!と次の交流保育を楽しみにしておられますよ。