三瓶青少年交流の家へ雪遊びに行きました。

三瓶青少年交流の家へ雪遊びに行きました。

今日は穏やかな晴れ間がのぞきます。どんよりした天気から暖かな日差しの射す天気へとなりました。

以前の寒波から三瓶山も雪が沢山のようなので、今日は三瓶青少年交流の家へ年長さんから年少さんまで雪遊びに出かけました。

連日の雨と気温が上がったことから、雪が残っているか心配でしたが、三瓶山はバッチリ雪景色でした。

 

バッチリ防寒対策をしたみんなは、遊ぶ気満々です!!ポーズで決めています。

 

CIMG3236

他の保育園の子ども達も沢山雪遊びに来られていました。

みどり保育園はそり遊び場は借りれませんでしたが、広い広場を貸し切り雪合戦やそり遊びをして楽しみました。

 CIMG3237   CIMG3245CIMG3239CIMG3252

バフバフの雪にみんな埋もれながら、みんな大雪を楽しんでいましたよ!!

 

そり遊びをする子は斜面が急でも恐れることなく滑っていました。

ここは階段になっていたので、危なくない様に雪を盛りながらそりで滑りました。

大雪のために斜面の上まで登るのも一苦労だったけど、みんなは雪の冷たさと感触を楽しみながら終始笑顔でした。

 

  CIMG3241 CIMG3242 CIMG3243 CIMG3244  CIMG3250CIMG3246CIMG3249CIMG3248

 

そり遊びの後はかまくらを作ろうと頑張っている子や、バケツに雪を詰めたりと楽しんでいました。

かまくらは難しかったね!

CIMG3251  CIMG3253 CIMG3254 CIMG3256 CIMG3257 CIMG3258CIMG3247

お借りしたプラスチックのスコップだと雪が上手く掘れなかった事が失敗でした・・・

来年はもっとしっかりしたやつを借りて、大きなかまくら作ろうね。

 

楽しい雪遊びはアッと言う間に終わりました。また来年も来ようね!!雪が沢山降ると良いなー。

CIMG3261

 

お昼ご飯は交流の家でカレーランチをいただきました。みんなすごく張り切って遊んでいたのでお腹ペコペコでした。

モリモリ沢山食べましたよ。美味しかったね。

CIMG3262 CIMG3263 CIMG3264 CIMG3265 CIMG3266 CIMG3267  CIMG3269