七夕会(7月7日)

七夕会(7月7日)

7月7日に、七夕会を行いました。前日のお迎えの時に、子ども達が作った七夕飾りを、保護者の方と一緒に飾りました。

「かわいい飾り作ったね」「上手に折って作ってあるね」と、おうちの方に褒めてもらい、嬉しそうな子ども達でした。飾り終わった笹を、遊戯室に飾りました。

7日の朝、登園してきた子ども達が、「みんなで飾った七夕飾り、とっても綺麗だね」「私のは、どこかな?」と眺めていました。

七夕会では、各クラスで作った七夕飾りの紹介や、短冊紹介をしました。年長児の女の子3人は、「プリンセスになりたい」「お姫様になりたい」「エルサになりたい」と同じような願い事を書いていました。女の子は、素敵なドレスに憧れるのでしょうね。

その後は、歌を歌ったり、七夕のお話のパネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました。

お待ちかねの給食は、七夕メニューでした。今日は、全員で一緒に食べました。

メニューは、七夕そうめん・ハンバーグ・ブロッコリーサラダ・スイカ・おにぎりでした。

七夕そうめんは、星形のにんじんや、オクラ、錦糸卵がのっていて、冷たくてのどごしの良いそうめんは、子ども達に大人気でした。おかわりをして食べた子もいましたよ!

夕方には、自分の七夕飾りを飾った枝を、おうちに持ち帰りました。今年は、天の川がきれいに見えそうですね。

みんなの願い事が、かないますように…☆彡