ワカメふりかけ(4月13日)

ワカメふりかけ(4月13日)

雨降りだった13日に、先日干したワカメで、ふりかけを作りました。

洗って干した時にはぬるぬるしていたのに、かりかりになったね~。ワカメのいい匂いがするね~と話しています。これをホットプレートであぶっていきます。低温であぶっていくのですが、少しするとパリパリになっていきます。それを崩して、ふりかけにしていきます。

出来たふりかけを匂ってみます。

「ワカメの匂いだー!」「もうごはんが食べたいくらい!」と、すでに給食が待ちきれない様子です。

給食の時に、ごはんの上にかけてもらいました。

おかわりがしたかった~とも話していましたよ。また食べようね!