もちつき、ぺったんこ!

もちつき、ぺったんこ!

年末に延期していたもちつきを1月12日に行いました。

 

エプロンをつけて準備をしながら、「今日はおもちつきだー!」「いっぱいつくぞー!」と楽しみにしていた子ども達。

順番に自分で杵をもち、おもちをついてみましたよ♪

 

 

まずはれもん組さん!普段あまり見る事のない臼や杵、そして中に入っていたおもちに興味津々・・・

よし、やってみよう!先生と一緒にぺったん、ぺったん!

 

 

 

 

 

 

続いて黄組さん!

 

 

「こうやって持つんだよ」と園長先生に教えていただきながら、重たい杵を頑張って自分で持っていました。

とっても力持ち!!

 

 

 

 

次は青組さんです!

 

 

青組さんともなると持ち方がずいぶん上手になっていますね。

よいしょー!よいしょー! 掛け声とともに、一生懸命つきました★

 

 

 

 

続いて赤組さん!

 

 

「片手でもつけちゃいそう!」という言葉が出るほど、とってもはりきっていました!

ぺったん!ぺったん! そろそろおもちになったかなぁ~・・・?

 

 

 

最後は白組さん!

 

 

女の子3人ですが、年長児らしく力強くついてくれました!

おいしそうなおもちになってきたぞ~!!

最後に園長先生にしっかりとついてもらって・・・完成~!

 

 

できたてのおもちをみんなで丸めました!

「あったかーい!」「なんか手にくっつくなあ~」「ご飯の匂いがする!」と色々な発見をしながら、

次々と丸めていき、たくさんの平餅ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食でお雑煮にしてもらって、みんなでいただきました♪

やっぱりおもちはつきたてに限りますね・・・☆

 

 

 

 

なんとひとりで4つ食べた子もいましたよ!

これで寒い冬も元気に過ごせることと思います^^