もうすぐひな祭りです

もうすぐひな祭りです

2月は「逃げる」とも言いますが、毎日あっという間に過ぎていく気がします。

さて先日、保育園がお休みの日に、園のステージにひな人形を飾りました。

昨日園に登園してきた子ども達も、「お雛様がある!」「きれーい!」とびっくりした様子でした。

人形や道具の一つひとつに意味や役割がある事を知り、「あれはお雛様が乗る車だよね」「緑色の木は、たちばなって言うんだよ」と覚えた事を確認しあっていましたよ。また、「お雛様は〇〇ちゃんで、お内裏様は、〇〇先生かなー?」と、人形に友達や保育士の名前をあてはめている子もいました。

隣には、3~5歳児さんの作ったひな人形も飾ってあります。子ども達の作品は、とても可愛いです。

3月3日のひな祭り会には、年長児の保護者の方を招待して昼食会を行う予定です。今から待ち遠しいですね。