ひなまつり会♫

ひなまつり会♫

3月3日(金)に、ひなまつり会を行いました。

ひなまつり会には、毎年年長児の保護者の方に来ていただいています。

年長児さんの女の子3人組は、今日の会食で食べるお寿司作りを頑張るぞー!と、朝から張り切っています。今年はお家の方にも一緒に食べていただく事が出来るので、余計に楽しみにしています。

さっそく「巻き寿司」と「いなり寿司」作りスタートです。

巻き寿司が、綺麗に巻けていますね。3人で協力して、頑張りました。

そして年長児の保護者の方に来ていただき、ひなまつり会が始まりました。

「うれしいひなまつり」の歌をみんなで歌いました。4番まであり、難しい歌詞ですが、よく覚えて大きな声で歌っていましたよ。

次に、お楽しみの時間です。ひなまつりの由来を聞いたり、ひなまつりクイズをしました。

ひな人形は、結婚式をしている所だと聞いて、びっくりの子ども達でした。「『流し雛』も作ってみたいな~」と話す子もいましたよ。

もうすぐ卒園を迎える年長児さんに、年中児さんからプレゼントを渡しました。それぞれの似顔絵を描きました。「ありがとう」と言って手渡し、淋しい気持ちがするようで、涙ぐむ子もいました。

そして、年長児さんからお母さん達にプレゼントを渡しました。お花紙で花を作り、花束のプレゼントです。一人ずつお母さんに、感謝の気持ちを伝えました。

お母さん達、とっても喜んでくれました。

「あ~、お腹すいた!」と、子ども達から聞こえます。いよいよ会食です。

「白組さん達の作ったお寿司美味しいよー!」と言いながら、おかわりもして、モリモリ食べていました。

巻き寿司を巻くのは難しいのですが、きれいに巻けていました。お母さん達にも美味しいと言ってもらえ、嬉しそうな年長さん達でした。

卒園まで残りわずかになりました。残りも日々も、みんなで楽しく過ごしましょうね。