お正月遊び

お正月遊び

週末は寒波が来るようで、少しずつ天気が悪くなってきましたね。

昨日から保育園が始まりました。お休みの子も居られるので、まだ全員集合ではありませんが元気に過ごしています。

昼からは雨が降ってきたので、子ども達は室内でお正月遊びに夢中になっています。

〇コマ回し

CIMG2907

こちらは紐独楽ではなく、簡単な独楽です。小さい子はこちらで遊んでいます。

 

〇羽根つき

CIMG2941CIMG2932CIMG2935CIMG2937CIMG2942

人気のある遊びですが、なかなか羽子板に羽根が当たらず…難しいね!!

 

〇けん玉

CIMG2938CIMG2939 CIMG2909

こちらもとても難しい!剣先にささるのはいつの日か!でも大きい子はお皿に乗る事もありますよ。

〇ダルマ落とし

CIMG2910

不思議そうに遊びます。下を抜くには何度も練習!!

小さい子は積み木みたいに高く積んで遊んでます。

 

〇ビッグかるた&絵合わせ

CIMG2913 CIMG2914

かるたは大きい子達がなかなか白熱した戦いをしますよ!何度も遊んで上手になろうね。

CIMG2928

絵合わせはしっとりと遊びます。なかなか揃わないけど、みんな一生懸命です。

だんだん距離が近くなってくるのが、子ども達の面白いところですね!

〇1歳・2歳のチビちゃん達も楽しく羽根突きしています。

CIMG2927

先生に作ってもらったビッグ羽子板を使って羽をつきます!!

CIMG2918 CIMG2919 CIMG2923

なかなか難しいけど、とっても喜んで遊んでいましたよ!

「下から~ヨイショ!」の先生の掛け声でみんな頑張っていました。

CIMG2924 CIMG2925

一発集中!!!

CIMG2926

ひっぱったりと色々です。

正月遊びは難しいけど、みんなとても楽しんで遊んでいました。ドンドン練習して上手になろうね!

いつまでも伝統の遊びは残していきたいですね。お家でも一緒にしてみて下さいね。