4月2日の子ども達

4月2日の子ども達

新年度2日目が始まりました。

2~5歳児の子ども達は、毎朝朝の会で「ののさま(弘法大師の幼少時の姿)」を拝みます。

「今日も一日、ケガがなく元気に過ごせますようお守りください」と手を合わせます。

その後は、新園舎に遊びに行きました。れもん組さんの3人が、お兄さん・お姉さんを待っていてくれましたよ。

「広くてきれいだね」「窓から外が見えるね!」みんな嬉しそうです。

その後は散歩に出かけました。春の草花を見つけると、ミニ図鑑で調べてみます。「図鑑にのっているかな?」「なんていう名前かな?」

昨日の散歩中に「保育園で食べてね」と、地域の方にタケノコをいただきました。皮むきをして、今日の給食でタケノコご飯にしてもらいました。「ごはんおいしいね!」とみんなモリモリ食べていましたよ。

次は、桃組さんとれもん組さんです。

桃組のゆうごくんは、お部屋でお気に入りのおもちゃを手にとり、遊んでおられました。今日は暖かくて気持ちがいいね!

そして、れもん組さんは部屋の中でマットで山を作り、上ったり降りたりして遊びます。

たいがくんが外に遊びに行ってしまい、気になる様子のあゆとくんと、がくくん。

部屋の窓からのぞいて「何をしているのかな?」と見ておられました。

二人がのぞいている下では、たいがくんが水やりをしてくれていました。

新園舎の前に、いちごの苗を移動しました。白い花が、少しずつ咲いています。最後には、じょうろをひっくり返して水やりをしてくれましたが、天気が良かったので、いちごが喜んでいることと思います。