4月のクッキング

4月のクッキング

4月のクッキングはよもぎ団子を作りました。

前日に裏山へ行き、美味しそうな軟らかいよもぎを探して摘みました。

 

よもぎに似ている葉っぱもあり、葉っぱがギザギザしているかや葉っぱの裏が白っぽくなっているかを見分けながら採る事が難しかったようで友達同士で「これ合ってる?」「よもぎじゃないよー」と見分けておられました。

「働かざる者、食うべからずだよ!!」と声を掛け合いながら頑張って採っておられましたよ。

 

クッキング当日…

ボウル二つ分集めたよもぎが茹でられて小さなボウル一つ分になり「えーーーっ!」とびっくり。

団子とよもぎが混ざる様子を見ながら「いい香りがする!」と嬉しそうでした。

粘土でよく丸める作業をしておられますので、みんな上手にされていました。黄組さんも楽しそうに思い思いの形に丸めておられましたよ。

 

味もばっちり!「美味しい」と大喜びでしたよ。