邇摩高生読み聞かせ授業で来園!

邇摩高生読み聞かせ授業で来園!

こんにちは。先日の荒れた天気から清々しい陽気が続きますね。

風は冷たく強いですが、暖かい日差しがとても気持ちが良いです。

子ども達も外遊びを気持ち良く楽しんでいます。

本日は邇摩高校の「国語表現入門」選択生徒 1年生の方々か読み聞かせ実習に来られました。

将来保育士を目指生徒さんや、そうでない生徒達も外部の方々との触れ合いを通して学ぶ機会をという事でお声を掛けていただきました。

今日高校生のお兄さんお姉さんが絵本を読んでくれるという事で、子ども達みんなとても楽しみにしていました。

本日は7名の生徒さんが来られました。

皆さん緊張しておられましたが、一生懸命に子ども達に読んでくれました。

 

本にタッチしてもらう様に考えたり、色々企画しておられました。

CIMG0993 CIMG0994 CIMG0995 CIMG0996 CIMG0997

 

この生徒さんは感情を込めて読むことを気を付けておられました。

CIMG0998

 

男の子もおられました。一人は保育士志望の方でしたよ。将来が楽しみですね。

CIMG0999 CIMG1002

 

子ども達も最後までとても真剣に聞いていました。

みどり保育園の子は毎日読み聞かせするので、みんな絵本や紙芝居が大好きです。

CIMG1001

 

小さい子もとても良い子で聞いていました!!

CIMG1000

最後は現場の先生の実際の読み聞かせを生徒さんに見てもらいました。

「ミッチーの牛乳屋さん」という昔の紙芝居です。昔の紙芝居は味のある、人情深いものがあります。

私も大好きです。

CIMG1004 CIMG1005

 

今日読まれた絵本です。これは担当の先生の私物だそうです。絵本ってとても素敵ですよね。

CIMG1006

 

お兄さんお姉さんと最後に記念写真!また来週別の生徒さんが来られます。楽しみですね。

CIMG1008

読み聞かせは子どもにとって、とても重要なものです。子どもが好きな様に読むのではなく、大人が子どもに読んであげる事がとても大切です。

肉声と雰囲気で読む度に違う世界が想像して感じられる。素晴らしいことです。

邇摩高校の皆さん、いつまでも読み聞かせを大事に考えてくださいね。

そしてまた遊びに来てください。みんなで待ってますよ!!有難うございました。