美味しい干し柿できるかな

美味しい干し柿できるかな

今日は柿をたくさんいただいたので、みんなで干し柿を作りました。5個ずつ自分の柿を選び、責任をもって作業に取り掛かりましたよ。干し柿は渋い柿を使うのですが本当に渋い柿なのかぺろりとなめて確認する子もいましたよ。

 

ピーラーでの皮むきはとても力が必要な作業でした。皮を剥いていくと、実がヌルヌルして手が滑りさらに難しくなっていましたが、最後まで頑張っておられましたよ。黄組さんもお兄さんお姉さんの姿を見て真似して取り組んでいましたが、なかなかむけず…時々保育士の手を借りながらも上手にされていましたよ。

 

干し柿用の紐に枝を掛け、完成です!みんな最後まで頑張りました。

 

れもん組さんも先生に手を添えられすーっと皮むきをしましたよ。初めて柿を見た子もいるようでじーっと見つめ興味津々でしたよ。

 

熱湯に5秒入れてから干しました。「美味しくなぁ~れ!」と魔法の呪文を唱えて食べられるようになるまで見守ります。「もう食べられますか?」「明日?」と早く食べたい子ども達です。