節分の風景

節分の風景

 こんにちは。今日も厳しい寒さですね。暦の上ではもう春のはずですが・・・

ちょっと過ぎてしまいましたが、2月3日に保育園でも節分の豆まきをしました。その時の様子を報告しますね!!

みどり保育園では、毎年節分は理事長先生に御衣を着ていただいて、可愛い子鬼達と一緒に豆まきをします!

 

まずは理事長先生登場!ご挨拶です。「よろしくお願いします!」

みんなとても元気な声で挨拶をしていました。これだけでも鬼が去っていきそうです。

CIMG0647

続いて各部屋を廻り豆まきです!理事長先生と一緒になって大きな声で「鬼は-外!」「福は-内!!」

CIMG0648CIMG0649

それではみどり保育園の可愛い子鬼さんを紹介します!

まずは桃組さん達です。最初の3人組は少し月齢の大きいお兄さんお姉さんです。角がとても可愛いね!

 CIMG0631

続いてもう少し月齢の小さな子鬼さん達です。不思議そうな顔してお面を付けていました。よく似合っているね!!

CIMG0642 CIMG0645

そして黄・れもん組さんです!大きな声で豆まきの声を出していました。

CIMG0637

最後に青・赤組のお兄さんお姉さん鬼です。強くそうでまたとても可愛らしい鬼でした。

CIMG0641

お家でもみんな豆まきをしたようです!またお宮さんに行かれてお参りと豆まきをされたご家族もあったようですね。

素晴らしい春がもうすぐそこにあると思いますが、まだまだ寒いですね。暖かい春の陽光が待ち遠しいですね!