畑作り!!

畑作り!!

 朝・夕はまだまだ肌寒いですが、日中はとてもポカポカ良いお天気が続きます。

 毎日気持ちが良いですね。

 本日はこれからお野菜を育てていく畑を、子ども達みんなで雑草抜きをしました。その時の様子を報告します。

 

冬の間に雑草が畑を覆ってしまいました。みんなで新しい苗や種を植える為に綺麗にしよう!!

 

「草がいっぱいだー!」でも楽しそうにみんな草を抜いています。

赤組さん青組さんが上手に声がけをしていました。

CIMG1097 CIMG1098 CIMG1099

これは手強いぞ!!「手伝ってー!!」

お友達と協力する姿が沢山見られました。

CIMG1096 CIMG1103

黄組さんれもん組さんも沢山の草を運んだり、抜いたりしていました。

みんな頑張ったね!!

CIMG1101 CIMG1102 CIMG1106

小さな虫やカタツムリの殻など、沢山の宝物も見つけました。

畑は色々な発見があるね!

CIMG1100     CIMG1105

さあだんだん綺麗になってきた!

CIMG1104

子ども達は一人も文句も言わず、とても熱心に草抜きをして畑を綺麗にしてくれました。

1時間も畑で過ごしたのは久しぶりでした。

CIMG1107

今日はみんなとても頑張りましたね。途中で汽車が通るのを見て休憩したり、春の清々しい空気の中でとても気持ち良かったですね。

次は土をおこして肥料を撒いたりしよう!!大きな野菜が育つ立派な畑を作りましょうね。

土いじりは楽しいね!