書初めをしました

書初めをしました

凍てつくような寒さは終わりましたが、どんよりした天気が続きます。少しずつ暖かくなってきたので、春が近づいて来たのかな。

今日は毎年恒例みどり保育園書初め会でした。今年は日程の都合がつかず、少し遅くなってしまいました。

今年も園長先生と松井先生で楽しく書初めスタートです!

松井先生から「書初めへの挑戦」という言葉をいただき、みんなも気合いが入りました。

CIMG3122

子ども達は今日の書き初めをとても楽しみにしていてくれて、準備の最中もワクワクが一杯でした。

 

まずはれもん組(1歳児さん)からです。恥ずかしい子は無理にはさせていません。ですが、興味深々で我先にと先生達の所へ

書きに来ましたよ!

CIMG3124CIMG3126CIMG3127CIMG3131CIMG3136CIMG3140CIMG3133CIMG3138

堂々とした筆の運び!みんなただ者ではないです!筆の感触をとても楽しんで紙一杯に書いていました。

 

続いて黄組さん(2歳児)は大きな「〇」を書きましたよ!

CIMG3145CIMG3147CIMG3150CIMG3152CIMG3178

こちらも紙一杯に「〇」を書いていました。紙にひるむ事無く向かうのは素晴らしいですね!とても美しい「〇」が書けました。

 

次は青組さん(3歳児)は自分の名前の中の一文字を書きました!

CIMG3157CIMG3158CIMG3161CIMG3162

難しい字の子も居ましたが、ちょっとずつ書き進めていく事で立派に完成しましたよ。すごい!!

 

次は赤組さん(4歳児)です。この子達は「こ」「う」「ふ」「く」(幸福)と書きました。

「ふ」は主任先生が書きました。4人で一つの作品を仕上げました。みんながいつも「幸福」でありますように!

CIMG3167CIMG3166CIMG3177

女の子三人組で可愛らしく、さらに力強く書けました。これならいつも幸福がやってくるね!

 

いよいよ白組さん(5歳児)です。年長さんはそれぞれの名前の一文字を含んだ言葉(3文字)を書きました。

まずは「た」「か」「ら」です。

CIMG3182CIMG3188CIMG3192CIMG3189

さすがにお手本もよく見れました。大きく強い字で素晴らしい!!

 

こちらは「ゆ」「う」「き」です。

CIMG3185CIMG3191CIMG3193CIMG3187

こちらも大きく書けました。難しい字もありましたが、二人とも素晴らしく集中して紙に向かいました。笑顔が眩しいね!

 

そして最後は先生達も紙に向かいました。先生方も真剣そのもの!!子ども達からも声援が飛んでいました。

大人も真剣に取り組む姿を子どもに見せる事はとても大切な事だと思います。

CIMG3195CIMG3200CIMG3199CIMG3198CIMG3201

たいへん良く出来ました!拍手も出ましたよ!

 

そして園長先生登場!!

CIMG3204

子ども達が見守る中書きました。

CIMG3205

ちょっとウケました!真面目な作品も書いたのですが、なんと写真に残っていないという事でした・・・

ちなみに「萬里賀太平」と書きましたよ。

 

最後は松井先生を囲んでの記念写真です。みんなとても楽しんで書いていくれました。手書きの暖かさ、

書道という文化をいつまでも大切にしていきたいですね。また来年も書こうね!!

松井先生お忙しい中、園までお越しいただき本当にありがとうございました。子ども達もとても喜んでいました!!

  CIMG3210