書初めをしました

書初めをしました

20日(月)にみんなで書初めをしました。

石川先生に来ていただき、園長先生と一緒にご指導していただきました。

 

まずは黄組さんの挑戦です。黄組さんは「ししまい」の「し」と「い」を書きました。隣の見本を見て書くのは難しいようでしたが先生達に手を添えてもらいながら見本を真似して書くことができました。

 

次は青組さんです。青組さんだけ漢字を書きましたよ。ねずみ年の「子」を書きました。自分の名前のひらがなに興味を持っておられ、とても楽しそうでしたよ。見本の形を真似しながら一人で書くことができました。

 

赤組さんは「ねどし」と書きました。長い紙を破らないように優しく乗って書きました。文字に興味をもっておられ見本を見ながら迷いなく書いておられましたよ。難しい「ね」も上手に筆を扱って書いておられました。

 

白組さんは「はごいた」と書きました。柔らかい筆を上手に使い、太い線と細い線、カーブを書き分けておられました。みんな文字の読み書きの練習をされているようで見本を見ながら上手に書いておられました。

 

普段使う鉛筆やペンと違って柔らかい筆は使いにくいかなと思いましたが、いつもとは違う感覚を楽しんでおられました。難しい文字もあったようですが隣の見本を見ながら楽しく書くことができました。

石川先生、お忙しい中ありがとうございました。