宅野秋祭り!なのでクッキング!!

宅野秋祭り!なのでクッキング!!

こんにちは。昨日は素晴らしい秋晴れでした。朝夕は寒いくらいに空気が澄んでいましたね!

昨日10月15日は宅野八幡宮の秋の禮祭でした。みどり保育園では毎年この日にクッキングで郷土料理である「角寿司」を作り、お宮へ皆でお参りにいきます。みんなとても張り切っていましたよ!!

「角寿司」は木枠の寿司型に酢飯と具をまんべんなくギュウギュウに敷き詰め、最後は重石を乗せて作る押し寿司です!宅野ではお祭りの時によく作られるご馳走です!他にも給食に饅頭の天ぷらも付きました。

DSC06644 DSC06645

隙間の無いようにしっかりご飯をつめようね!「よいしょよいしょ!」

DSC06647DSC06653

間の具もしっかり沢山つめようね!

DSC06650 

卵も忘れずに!!

DSC06656 DSC06658 DSC06661

重石を置いてしばし待つ間に皆でお宮へお参りに行きました。これは別にブログに載せますね!

みんなとても一生懸命作っていました。上手に出来たかな?楽しみだね!