大田消防署へ見学に行きました。

大田消防署へ見学に行きました。

 こんにちは。大変お久しぶりな投稿で申し訳ありません。沢山報告する事がありますので、これから小出しに出していこうと思います。また是非ご覧になって下さい。

 昨日は強い寒気ですごく厳しい寒さでしたね。今日も寒かったですが、お日様が当たると少しポカポカ気持ちが良かったですね。

 さて、今日は大田消防署へ見学に行きました。今度消防署さんの「幼年消防図画展」という企画で、図書館に園児が書いた消防車の絵が展示されます。じゃ消防車や消防士さんのお仕事を見に行こう!ということでこの度計画しました。とても寒くて大丈夫かなと心配しましたが、子ども達はすごくこの日を楽しみにしていて大喜びでした。

まずは通信室から!みんな初めて見ました。真剣に聞いていましたよ。

CIMG0682

続いて「出動準備室」です。綺麗に整頓された装備と、ロッカーに関心していました。

CIMG0683

そして、みんなお待ちかねの消防車です!ガレージへ!見学用の車両と大田署の化学車を出してもらいました。みんな大喜び。

また通信室と無線機で交信もさせてもらいました。

CIMG0686 CIMG0689 CIMG0705

そして、消防士さんの水出し訓練を見た後で、子ども達みんなに水の出ているホースを持たせてもらいました。重たかったし、水も少しかかったけどすごかったね。

CIMG0715

水出しの後は子ども用の消防服を着させてもらって、消防士さんと一緒に記念写真を撮りました。みんなかっこいいね!

CIMG0725 CIMG0729

最後は救急車を見させてもらいました。中に乗せてもらって沢山の機械を見ました。一杯あって覚えきれなかったね。消防士さん達ってすごいね!!

CIMG0742 CIMG0745

とてもとても楽しくてみんな大喜びでした。消防士さんになりたいという子も増えました。でも消防士さんのお仕事はとても大変だったね。また見学に行こうね。

 最後に大田消防署の署員の皆様、とてもとても親切にしていただいてありがとうございました。子ども達も大変喜んでおりました。これからも地域の安全の為にも宜しくお願い致します。また見学に行かせて下さいね。