地震を体験して

地震を体験して

9日深夜に発生した地震は、大田市ではほとんどの人が体験したことの無いような大きな地震でした。

子ども達も大人の方も不安な1日を過ごしたのではないかと思います。

みどり保育園は地震があった当日も元気に開園し、お休みの子も居ましたが、賑やかな声に包まれて不安も吹き飛ばす1日を過ごしました。大きな被害が出なくて良かったですね。

 

明けて10日を迎え、昨日の雨や不安が嘘の様な爽やかな青空が広がりました。

今日はお休みの子も居ましたが、ほとんどの園児が元気に登園しました。

 

今日はいつも地震の避難訓練でもお話しますが、地震について「かおり先生」がおさらいをしました。

 

どの子達も初めて体験した地震。

今まで実感が湧かなかった地震という恐怖もあり、みんなが真剣に話を聞きました。

建物や崩れたり、物が落ちて壊れてしまった絵を見ながら、地震によってどんな被害が出るのかを、かおり先生が丁寧に教えてくれました。

 

 

2歳児さんもちゃんと分かっていましたよ。

 

最後に避難の時のお約束!!「お」 「か(は)」 「し」 「も」

    

「お:押さない」 「か(は):かけない(はしらない)」 「し:しゃべらない」 「も:もどらない」

何度も先生や消防署の職員さんに教えていただいて、みどり保育園の子ども達はしっかり覚えています。

まだ気が抜けない状態ではありますが、お預かりした大事な子ども達。不安を感じさせる事無く保育をしたいと思います。

保護者の皆様も職員も、ブログを見ていただいた方も、どうか大きな被害に遭わないことを心から願うばかりです。