園庭で遊んだよ

園庭で遊んだよ

 

今朝はとてもひんやりとしていましたが、日中は春らしいぽかぽか陽気

になりましたね。

今日は園庭に出て遊びましたよ。

 

スコップを上手に使って、砂あそびを楽しんでいますね♪

 

こちらでは年長組のお姉さんが作った特製シチューを発見!

「あ、つまみ食いしてるー!」と見つかってしまいましたが、

「いいよー、たくさん食べてね。」と優しい年長組さんでした^^

 

 

そして、門の近くではつかさくんがアリをみつけたようです!

「むしー!」と大きな声が聞こえてきました。

「どこどこー??」とみんなが集まってきましたよ。

 

「あ!いたー!」「なんか、みどりのはこんどる!」

「ほんとだー!」

「はっぱかなー?」「虫じゃない?」

「みどりのアイスクリーム!」と言う子もいました。

子どもの発想ってとても面白いですね^^

 

 

 

最後の最後まで、じっくりと近くでアリを見ていたのは、、、

 

第一発見者のつかさくん。 気づいたらこんな体勢になってました!

 

時間いっぱい園庭でのあそびを楽しんだ子どもたち。

お腹もしっかりすいて、給食をもりもり食べました!

またお外で遊ぼうね♪

 

 

 

 

 

 

 

~今日のひとこま~

れもん組さんのお部屋。 お外に出る準備をしています。

ふと見ると、ジャンバーを持ってくるくるまわる2人。

何をしているんだろう・・・?と見ていると、

 

 

 

「どーぞ、どーぞ」とお友だちにジャンバーを着せてあげようとしていました。

1歳児のクラスですが、友だちへの思いやりが少しずつ育ってきていることが感じられ、とても良い姿だなと思いました。

 

ですが、どうも2人の息が合わず、くるくるくるくる・・・

まわり続けていたようでした。

 

朝からほっこりする、そんな姿でした^^