初釜の風景!

初釜の風景!

 おはようございます。過ぎてしまいましたが、初釜の様子をお伝えします。

 1月6日に初釜を園で行いました。毎年みどり保育園では、年長児が春からお茶のお稽古を行います。まあ簡単なものではありますが。

 お茶とお茶菓子をいただいて御作法を学びます。初釜では年長児さんが園のお友達と先生にお茶を点てます。

 今年度は年長児さんが居ませんので、子ども達はお茶とお菓子をいただくだけにしました。

 

年中・年少児さんは少し薄いお抹茶とお饅頭をいただきました。

CIMG0453 CIMG0454

1,2歳児のみんなは薄い煎茶とお饅頭です。みんなお饅頭がとても気に入ったみたいです。

CIMG0455 CIMG0461

お隣さんへ「お先にいただきました。」とご挨拶です。

CIMG0457

1歳児のみんなもとてもお行儀よくお茶とお菓子をいただきました。

CIMG0458 CIMG0459

乳児組のみんなもいただきました。月齢の大きい子だけですが。お饅頭が本当に気に入ったみたいで、すごく喜んで食べていました。

CIMG0462 CIMG0463

初お饅頭かな?美味しかったね!!

CIMG0469 CIMG0470

「うまうま!」可愛らしく食べておられました。

CIMG0471 CIMG0473

 

来年の初釜は年長さんがみんなにお茶を点ててくれますよ。楽しみですね!