保育園に新しい命が生まれました!

保育園に新しい命が生まれました!

  新年度がスタートしました。毎日元気な子ども達の声を聴きながら、日々いろいろなドラマに出会えます。

 みどり保育園では、チャボを飼っています。先日まで3羽でした。

 病気や寿命で7羽くらい居たチャボが減ってしまいました。

 この度温めていた5つの卵を先生達と子ども達で見守っていましたら、2日の朝にヒヨコが孵りました!!

 ですが残念な事に今朝保育士が巣箱の清掃と餌やりに除くと、1羽死んでしまっていました。

 お地蔵様の隣に埋葬しました。

 

 残った1羽はとても元気で親鳥について遊びに出かける様になりました。

 CIMG1184 CIMG1185

今朝は子ども達に新しく生まれたヒヨコを見せてあげました。とっても可愛いね!

CIMG1186

新しく生まれた小さな命を子ども達も触れてみました。

小さくてもみんなと同じ命だよ!!

  CIMG1187 CIMG1188

ヒヨコに名前を付けてあげようと話していました。

「ピッピちゃん」とか「ピピちゃん」とかみんな思い思いに呼んでいました。ちゃんと名前を決めてあげようかー。

新しくみどり保育園に家族が加わりました。子ども達もこのヒヨコを通じて命の大切さを何か感じ取ってほしいと思います。

大事に育てようね!!